内職より収入が良い在宅ワーク

「テープ起こし」の在宅ワーク

在宅ワークは色々な仕事があるようですが、新聞の求人欄にも「テープ起こし」というお仕事をよく見つけます。また、テープ起こしが出来るようになるマニュアルや、教材もあるようです。では、この「テープ起こし」とはどのような在宅ワークなのでしょうか?

 

簡単に説明しますと、文字の通り、テープに録音された内容を起こす、と言うことです。起こすとは文章を作るということです。テープと言いますが、昔は録音する媒体はカセットテープが一般的でしたので、カセットテープに録音したものを文章にしていました。その名前のなごりで今でもテープ起こしと呼ばれています。現在では、カセットテープだけでなくMDや他の媒体の場合もあります。また、動画として録画された中の音声から文章を作る場合もあります。

 

テープに録音された内容は様々です。例えば、会議などもそうです。会社で話し合った重要なことを、録音しておいて、あとで文章にして議事録とします。

 

講演会の内容をそのまま文章することもあります。インタビューの録音など文章にした場合は、新聞や雑誌に掲載される場合もありそうですね。と言うのも、この仕事は出版のための原稿になることが多いからです。現在ではWeb用の原稿にも使われることが多いようです。

 

テープ起こしの報酬は自給ではなく、1件でいくらと言う決め方です。これはタイピングの速さと聞き取りの正確さが重要になる仕事です。これについて、もし、自信があったら試してみてはいかがでしょうか。